誘う人 誘わない人

 俺が所属する部活は入部二年目には運営の中心を担わなければならない。だから、一年目の間に仲良くなっておいた方がスムーズ。というようなことを、名前しか知らない人の送別会で言われたらしい。「もえぎ君、一年目のライングループ作ってくださいよ」と急に言ってきたのはそれが理由らしい。

 先輩がやってくださいよ(2回生になってから入部したから部内では一年目、学年の上では先輩)、と言うと「僕がやるとパワハラっぽくなっちゃうから駄目です。先輩から遊びに誘われたら断れなくない?」とのこと。

 遊ぶためにライングループ作るのか。ウィイじゃん。

 そこんとこは構わんですけど。なんで俺なんだ。

 遊びに誘う人っていうのは人望がある人間であって、俺の出来ることではないと思う。俺も人を誘う方とはいえ、よく言っている通りデートが多いわけだ。多くても三人。そもそも共通の知り合いが少ないっていうのもあるけど、四人以上で遊ぶ企画をするなんて機会はない。やろうとも思わない。

 でもこのままだとそれこそパワハラで後輩と遊ぶ先輩になりそうで嫌やな。

 先輩曰く「もえぎ君ぐらいしかやってくれないでしょ」らしいけどなんや、俺は優しい(笑)からやってくれそうなんか?

 

 他人を遊びに誘えるようになりたいねって思ってるからアリではあるんだけど。 

 なんで誘うのをためらうんだろうな、断られたくないのか?違う、自己肯定感が低いから「俺に誘われたら迷惑やろな~」とか思ってんのか?知らんけど。